【パワプロアプリ】 マントル辺境高校についてまとめてみた【先発PGランク投手】

こんにちは! ワタナベです。
 
 
パワプロアプリまとめていきます。
 
今回のテーマは「マントル辺境高校」です。
 
 
2020年2月4日現在、投手育成のトップ環境の高校です。
 
※シナリオ概要など上記リンクより確認ください。
 
さてこのシナリオで先発PGランクの選手を作ろうとしたらどれくらいの経験点が必要で、どんな能力になるのか。
ここをブログで公開していきたいと思います、よろしくお願いします。

さて、私自身は実は先発PGランクの選手を作れていませんが、現状の作成状況は下の写真の通りです。
 

f:id:maikoh_28:20200205020705j:plain

 

f:id:maikoh_28:20200205020719j:plain

育成状況

f:id:maikoh_28:20200205020804p:plain

ほぼPG能力
 
 
微課金勢で年間2~3万程度の課金額です。(安石、パスポート勢)
手持ちでマントル適性の高いキャラでレベル50のキャラは実は、、、、、いません。
それでも立ち回り、ポイントさえ押さえればここまでの選手は作れるのようになりますので参考になれば幸いです。
 

【目標能力値について】
球速171 コントール101 スタミナ101
金特殊能力 高校分(先手必奪・超尻上がり・意気揚々・金縛り)
イベキャラから貰える金特殊・および虹得 すべて取得
青得 敏捷点のかかる、クイック・牽制・打球反応ここは敏捷点と相談、投打躍動は出来るだけ取得する(高査定なため)
   そのほか特殊能力は全部取る方向で。
 ※ノビ以外の◎の能力は査定がないため取る必要がない、しかし猪狩・堂江から球速・コントロールの基礎コツを入手するためにあげる必要がある場合もある

変化球 スライダー7 フォーク7 ムービングファースト1
※開眼で金特殊1つ(復活・マインドブレーカー・ギアチェンジ・みなぎる活力等だとなおよし)

上記をセンス〇なしで取りに行くとざっと21,000点くらいかかります。
(初期値 球速123、コントロール27、スタミ34の想定)
 
目安(筋力:6000・敏捷150・技術6300・変化3400・精神5100)
 
 

わっ!!! 
無理ゲーwww
 
 
と思われた方、安心してくださいw
 
 
 
球速、コントロールのコツLv5、センス〇でいけば
目安(筋力:5000・敏捷140・技術5350・変化3100・精神4350)
約18,000点で届きます。

さらに、スタミナはダイナマイトタッグで直上げも可能ですので筋力、精神はまだ削減できます。
また特殊能力はコツ無しですべて取る設定で計算しているのでまだ減ります。

天才の入部届持ち込めば基礎能力あがるのでまだ減ります。

まとめますと、センス〇かつ、球速・コントロールのコツレベル5、スタミナが直上げ出来て、真怪童などの重い能力はコツをとっていればさらに削減できます。
17,000点台でもPG先発に乗せることが可能です。
 
gamewithさんのサイトによれば、試合経験点で入ってくる点数の合計は(試合経験点ボーナス無しを想定)
1,368点です(各342点ずつ)

今後どれくらい経験点が入ってくるのかを意識しておくと、最終的にこの青得様子見ようとか判断ができると思います。
 
能力のあげ方としては、変化球が優先で球速・コントロールは基礎コツ入手まではあげないことを推奨しますが、
オクタヴィアの金特殊能力が球速依存なため、コツ無しでも148程度まではあげることになると思います。
 
 

【どうやって経験点を稼ぐの??】
 
 
ダイナマイトです。

ダイナマイトの練習によって経験点を稼ぐのがマントル高校です。

強いダイナマイトはどうやって引くの?
→ダイナマイトのボーナス(右の「+〇〇〇」)は活気と採掘量によって変動します。
 
活気はどうやってあげるの?
→採掘場に施設をたくさん立てるとあがります。活気をマックスにすると金特殊能力の先手必奪のコツ手に入ります。
 
採掘量は?
→ツルハシ(通常、いい、すごい)をモブキャラが練習に持ち込む、監視場を建てる
※監視場を建てておいて、ダイナマイト練習が来たときに監視場を壊すことで採掘量、活気が高くなり練習効果をぐぃーーんとあげる技もあります。
 
 
そもそもダイナマイトはどうやって発生するの?
→ダイナマイトの設計図がランダムで配られます。(前イベ後、配られる条件は前のターンに何か施設を建築、もしくはレベルをあげること)
 配ってくれる設計図はランダム。ダイナマイトの設計図を引けるまで建てては壊す、建てては壊すを繰り返しましょう。根気です。
 彼女とデートすることで心石が手に入ります、この石が必要です。
 ダイナマイトを建てたうえで枯渇していない練習場所二か所以上でスペシャルタッグが起こり、かつモブキャラがダイナマイトを持参していると
 ダイナマイト練習が発生します。

いつまでにダイナマイト練習ができるといいの?
→早いにこしたことはないが、正月までに出来れば挽回可能と考えます!
というのも、強いダイナマイトはカンストしますw

f:id:maikoh_28:20200205014803p:plain

f:id:maikoh_28:20200205014824p:plain


このようなタッグをどれだけひけるのかという 運要素 がかなり絡んできます。

ダイナマイト練習がないときはどうしたらいいの?
→三か所枯渇で入手出来る意気揚々のため守備・精神練習を踏んだり、デート、親交イベントをこなしてください。
※場合によっては体力満タンでもデートします。もったいなくないです
 
採掘場はどのように立ち回るの?

→方石、亀石、雫石の採掘場を建ててレベル2にして、貯蔵庫の設計図を回収しましょう。
各石が25~30あれば貯蔵庫満タンまで滞りなくたまります。
しかし、ダイナマイトや各種メダル関係は消費すると石で補充されるので残数には要注意。

セク1
3種の採掘所、購買レベル2、ツルハシレベル2、アクセサリー
セク2
~正月までにダイナマイト採掘所設置~
石がたまってきたら、残数の多い石から貯蔵庫へ※方石はセクション4の5月4週目からでも可
亀・雫→星→方石
セク4
不足しそうな経験点のメダルレベル2以上推奨
監視場を建て採掘量をあげて枯渇を狙う、最後の大きなダイナマイトを狙う

ざっと粗々ですがこんな感じです。
 
 
最後に
 
マントル高校は不確定要素が多いです。(告白のタイミング、ダイナマイトの設計図、ダイナマイト練習の数)
Twitter、Youtuberのを見ているといとも簡単に高ランク選手を量産しているように見えますが、それは大きな間違いです。

あー、ダイナマイトこねぇぇぇぇぇ。
南ちゃん絆がこない。。。  でかいタッグが全くこないwwwww

などそう簡単にうまく立ち回れる高校ではないです。
 

基本、堂江、ライバル猪狩、オクタヴィアはテンプレかと思いますが、
そこにエプロンアスネかサンタさなちゃんに、
 
沢村・みずき  闇野・南  南・タツヤ  沢村・降谷  降谷・サンタ太刀川
 
様々な形で楽しめるので手持ちと合わせて楽しんでください!
 
 

 

よい、マントルライフを!!

 

 

ワタナべ